受験 合格祈願におすすめの神社 学業成就の初詣~滋賀県内~

受験
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

滋賀県内にある受験合格祈願におすすめの神社などのスポットを紹介します。

受験勉強を精一杯頑張ったら、あとは受験合格祈願の神頼みで気持ちを楽にするのが一番!

滋賀県内で合格祈願をするのにおすすめはココですよ!

スポンサーリンク

立木観音で受験の合格祈願!滋賀県大津市の学業成就祈願

1200年前、弘法大師が42歳の厄年に立木山に光る霊木を見つけ立木のまま大師の背丈に合わせて聖観世音菩薩を刻まれて開基されました。

以来、立木の観音様は老若男女を問わず、厄除け、心願成就、病気平癒、家内安全等、霊験あらたかなる観音様として「立木観音様」や「たちきさん」として広く信仰を集めています。

立木観音 初詣混雑時間
1月1~3日は10~14時頃が特に混雑

立木観音へ行くには?

住所
滋賀県大津市南郷奥山1231

公共交通機関でのアクセス
JR石山駅→京阪バス大石行きで20分、
バス停:立木観音前下車、本堂まで徒歩20分(石段約800段)。

または車20分。

車でのアクセス
名神高速瀬田東ICから国道422号経由7km12分。
または名神高速瀬田西ICから国道422号経由7km12分。

駐車場
あり。50台
近隣に臨時駐車場(約500台、無料)増設される(12月31日~1月中)

スポンサーリンク

近江神宮で受験の合格祈願!滋賀県大津市の学業成就祈願

近江神宮の約20万平方mの境内には、朱塗りの楼門のほか、昭和造や近江造と称される拝殿、本殿が立ち並びます。

また楼門を入った左手には、漏刻[ろうこく](水時計)を設けて初めて時刻制度を確立した天智天皇にちなんで造られた、時計館宝物館もあります。

百人一首かるた名人戦などかるたの聖地としても知られています。

近江神宮 初詣混雑時間
1月1日は13~16時。2日は13~15時が特に混雑

近江神宮へ行くには?

住所
滋賀県大津市神宮町1-1

公共交通機関でのアクセス
京阪近江神宮前駅→徒歩10分。

車でのアクセス
名神高速京都東ICから西大津バイパス経由7km10分。

駐車場
あり。200台/無料
12月31日夜~1月5日のみ500円、できるだけ公共交通機関の利用がおすすめ。

スポンサーリンク

白鬚神社で受験の合格祈願!滋賀県高島市の学業成就祈願

琵琶湖の湖上に立つ朱塗りの大鳥居が目印の白鬚神社。

猿田彦命[さるたひこのみこと]を祭り、長寿や縁結びの神様として信仰を集め、その歴史は2000年以上と伝えられています。

国道161号を挟んで鳥居と向かいあう本殿(重要文化財)は、豊臣秀頼と淀君の寄進を受け、慶長8年(1603)に再建されたものです。

境内には絵馬殿、若宮社、外宮、内宮などが立ち並んでいます。

白鬚神社 初詣混雑時間
1月1日は終日混雑

白鬚神社へ行くには?

住所
滋賀県高島市鵜川215

公共交通機関でのアクセス
JR近江高島駅→車5分。
または徒歩40分。

車でのアクセス
名神高速京都東ICから国道161号経由40km50分。

駐車場
あり。30台

スポンサーリンク

太郎坊宮で受験の合格祈願!滋賀県東近江市の学業成就祈願

太郎坊宮は巨岩・奇岩が多く露出した赤神山の中腹にある古社で、正式名は阿賀[あが]神社。

太郎坊とは京都鞍馬の次郎坊天狗の兄天狗のことで、この社を守護しているという。

本殿前には神力によって左右に分かれたといわれる高さ10数mの夫婦岩[めおといわ]があり、幅80cmほどの隙間を通って参拝すると諸願が成就するが、もし悪心があれば岩に挟まれてしまうという。

太郎坊宮 初詣混雑時間
1月1~3日は終日混雑

太郎坊宮へ行くには?

住所
滋賀県東近江市小脇町2247

公共交通機関でのアクセス
近江鉄道太郎坊宮前駅→徒歩20分。

車でのアクセス
名神高速八日市ICから国道421号経由6km20分。

駐車場
あり。30台
年末年始は大変混雑するため臨時駐車場(山のふもと)の利用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました