受験

受験 合格祈願におすすめの神社 学業成就の初詣~香川県内~

香川県内にある受験合格祈願におすすめの神社などのスポットを紹介します。

受験勉強を精一杯頑張ったら、あとは受験合格祈願の神頼みで気持ちを楽にするのが一番!

香川県内で合格祈願をするのにおすすめはココですよ!

八栗寺で受験の合格祈願!香川県高松市の学業成就祈願

八栗寺は屋島の対岸、五剣山[ごけんざん]中腹にある四国霊場第85番札所です。

天長6年(829)弘法大師の創建と伝わっています。

境内の背後に五剣山がそびえ、本堂横の聖天[しょうでん]堂の本尊・歓喜天は弘法大師作で日本最古とも言われています。

商売繁盛や縁結び、家内安全、学業成就(合格祈願)などのご利益がある「八栗のお聖天さま」と呼ばれ、霊験あらたかなことで有名です。

八栗寺 初詣情報

12月31日~1月3日まで、本堂および多宝塔の本尊を開扉し、拝観できます。
初詣には毎年多くの人で賑わいますが、とりわけ霊験あらたかな「八栗のお聖天さま」へ祈願する人が多くいます。

八栗寺 初詣行事

聖天尊初拝礼
1月1日4時30分~
新年最初の御祈願が聖天堂にて行われる

中将坊様初お加持
1月1日5時30分~
新年最初のお加持が本堂横の階段を上がった所にある中将坊堂で行われる

多宝塔ご本尊祈願
1月1~3日10時~10時30分

八栗寺 初詣混雑時間

1月1~3日は10時~が特に混雑

八栗寺へ行くには?

住所

香川県高松市牟礼町牟礼3416

公共交通機関でのアクセス

ことでん八栗駅→徒歩25分の八栗ケーブル登山口駅からケーブルで4分、山上駅下車、徒歩5分

総本山 善通寺で受験の合格祈願!香川県善通寺市の学業成就祈願

総本山 善通寺は真言宗善通寺派の総本山で、四国霊場第75番札所です。

弘法大師(空海)の誕生の地として有名で、京都の東寺、和歌山の高野山金剛峯寺とともに空海の三大霊跡の一つです。

広大な境内は東西2つの院に分かれ、東院には五重塔、金堂、釈迦堂などが立ち並びます。

誕生院とも呼ばれる西院は、御影堂に戒壇巡りの暗い地下道が設けられ、奥殿は大師誕生の場所とされます。

宝物館には、地蔵菩薩立像や吉祥天立像(ともに重要文化財)をはじめ数々の寺宝が展示してあります。

総本山 善通寺 初詣混雑時間

1月1~3日は終日混雑

総本山 善通寺 初詣情報

参拝は12月31日23時~1月1日17時まで。
2日以降は8~17時。
宝物館、戒壇巡りは8時~16時30分(受付終了)。

総本山 善通寺 初詣行事

修正会
1月1日0時~

筆供養
1月5日

総本山 善通寺へ行くには?

住所

香川県善通寺市善通寺町3-3-1

公共交通機関でのアクセス

JR善通寺駅→徒歩20分

車でのアクセス

高松道善通寺ICから国道319号経由4km10分

駐車場

あり。200台/200円

-受験
-