受験 合格祈願におすすめの神社 学業成就の初詣~高知県内~

受験
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高知県内にある受験合格祈願におすすめの神社などのスポットを紹介します。

受験勉強を精一杯頑張ったら、あとは受験合格祈願の神頼みで気持ちを楽にするのが一番!

高知県内で合格祈願をするのにおすすめはココですよ!

スポンサーリンク

竹林寺で受験の合格祈願!高知県高知市の学業成就祈願

竹林寺は知恵の仏様文殊菩薩(重要文化財)が本尊なので、合格祈願をする受験生が多い学業成就にご利益のある寺です。

本堂(重要文化財)、大師堂、五重塔、高僧・夢窓国師作とされる庭園が広がります。

宝物館では阿弥陀如来立像、千手観音立像などの重要文化財も数多く所蔵しています。

合格祈願、家内安全、交通安全、厄除けなどにご利益があります。

竹林寺 初詣情報

初詣には毎年多くの人で賑わう。
知恵の仏である文殊菩薩を祀ることから特に多くの受験生の参拝がある。

竹林寺 初詣行事

新春特別祈祷
1月1~3日
受験合格、家内安全などの祈祷

お福わけ
1月1~3日11時、13時、15時
竹林寺ならではの新春行事、よいご縁があるようにと水引をつけた5円玉を威勢よく振る舞う。

竹林寺 初詣混雑時間

1月1~2日10~16時、3日11~15時が特に混雑

竹林寺へ行くには?

住所

高知県高知市五台山3577

公共交通機関でのアクセス

JR高知駅→車20分

車でのアクセス

高知道高知ICから県道32号経由8km15分

駐車場

あり。100台

スポンサーリンク

潮江天満宮で受験の合格祈願!高知県高知市の学業成就祈願

潮江天満宮は高知市にある天満宮で、例年、高知県では最も初詣参拝者が多いところです。

菅原道真公の死後、その子息で土佐に流されていた高視が遺品を霊璽として創建した天満宮です。

嘉永6年(1853)に建てられた楼門は市文化財です。

合格祈願、学問成就、家内安全、厄除祈願など諸祈願にご利益があります。

特に学業成就を願う受験生の参拝が多いことで知られています。

潮江天満宮 初詣情報

おまもり等授与は12月31日~1月1日は終日可、2・3日は8~21時頃。
4日以降8~18時。新年祭は2017年1月1日10時~。

潮江天満宮 初詣行事

除夜祭[じょやさい] 12月31日23時30分

福火祭[ふくびまつり] 1月1日0時過ぎ~2時30分

歳旦祭[さいたんさい] 1月1日4時

潮江天満宮へ行くには?

住所

高知県高知市天神町19-20

公共交通機関でのアクセス

JR高知駅→車10分

車でのアクセス

高知道高知ICから国道32号経由5km15分

駐車場

なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました