野球部

中村奨成君が素振りで使うカチカチバットとは?野球部注目のカウンタースイング通販

2018/03/02

カチカチバット(カチャカチャバット)は、中村奨成君(広陵)が打撃練習で使っている注目のバットです。

カチカチバット?カチャカチャバッド?

広陵の中村君がバッティング練習で使っていると注目度が高まっているらしいです。

息子が野球をしているので、私は、「カチカチバット(カチャカチャバット)?」もしかしてアレのこと?と思いましたが…、調べてみたところ、やっぱりそうでした!

広陵 中村君の打撃の秘密兵器 カチカチバット(カチャカチャバット)とは?

カチカチバット(カチャカチャバット)とは、うちの息子も使っている「カウンタースイング」のことでした。

カチカチバッド(カウンタースイング)を今年の甲子園を沸かせている、広陵(広島)の中村奨成捕手が打撃練習で使っているというニュースが流れたので、これから入手困難になるのは間違いなしですね!

気になる方は、早めにチェックすることをおすすめします!

ちなみにニュースで中村君が手に持っているのは、塗装がされていないオリジナルというものです。

でも、このオリジナルは今のところ完売のようですね。

息子さんのバッティング練習のモチベーションを上げるなら、いつ入荷されるか分からないオリジナルを待つより、甲子園熱の高い、早い段階にプレゼントしてあげるのがおすすめかと思います。

【2017年11月24日追記】

実は、このカウンタースイング、どの色も、もう三カ月以上も品切れ状態なんです。

中村君効果恐るべし!

そこで、おすすめしたいのが、別のメーカーで作られているこちらの素振り用カチカチバットです。

我が家はどちらももっていますが、はっきり言って、ほとんど同じです。

むしろ、小中学生だったら、中村君が使っているものはまだ早いですし、こちらの方がおススメです。

野球の道具は、体の大きさに合わせてあげるのが大事ですからね。

このショップのサイトは、バッティング練習の参考にもなるので、よかったら見てみてくださいね。

カウンタースイングは広陵・中村奨成君のバッティングの秘密兵器

今年の甲子園を沸かせている、広陵(広島)の中村奨成捕手。

8月22日の準決勝では、1大会最多となる6本塁打をマークと打撃面でも注目を浴びています。

中村君のバッティングの秘密とも言われ注目を集めているカウンタースイングは通称「カチカチバット(カチャカチャバット)」と呼ばれるものです。

カウンタースイングは、バッティングフォームの修正用バットです。

グリップとヘッドをつないでいるパイプに可動式の木片が2個ついていて、スイングが鋭いと「カチッ!」という音が1回だけします。

バッティングの体勢が崩れていると「カチカチ」と2回音がするようになっています。

カウンタースイングで練習すると、下半身主導でスイングし、上半身が付いてくるようなフォームが身につき、力んでないのに強いインパクトで打てるといいます。

甲子園で大活躍する、中村君のような選手でも、こういうトレーニングバットを使って練習しているんですね。

スイングが強くなってくると、結構大きい音がするんですが、中村君も使っているトレーニングバットなら、音も我慢できるというものです^^

プロもすすめるカウンタースイング

広陵がこのカウンタースイング(カチカチバット)を使い始めたのは、広陵OBで楽天
イーグルスの吉持 亮汰選手と北海道日本ハムファイターズの上原 健太選手から20本のカウンタースイングをプレゼントされたから。

広陵OBのプロ野球選手がカウンタースイングを母校に寄付するんだから、プロ野球選手のお墨付きですよね!

広陵では、みんなこのカウンタースイングを使って練習をしているそうで、今では30本ものカウンタースイングがあるとか。

カウンタースイングを使い始めた当初は、広陵の選手はみな苦戦していたそうですが、上半身と下半身のバランスが良くなり、飛距離が伸びたといいます。

いいと言われるものは、わが子にも使わせてみようと思いますよね!

我が家もさっそく夫が息子のために注文していました。

【2017年11月24日追記】↑アシックスのカウンタースイングは品切れ中なので、ほぼ同じ機能のカチカチバットのショップの案内に変更しました。
こちらの素振りバットもおすすめですよ。

まとめ

野球のトレーニング用品マニアのうちの夫が、ニュースを見て、即注文した中村君のカチカチバット(カウンタースイング)。

我が家にはすでに、別メーカーのカチカチバットが1つあるけど…。

まあ、子供のモチベーションを高めるには、時々、こういう刺激を与えてあげるといいんですよね。

広陵の中村君が使っているトレーニングバットを手にしたら、さぼりがちな家での素振りもがんばるんじゃないかという期待も込めて。

あと、中村君の活躍と我が子の未来の姿を重ね合わせるバカ親(私達夫婦)の自己満足でもあったりします。

【追記 ようやく我が家にカウンタースイングが届きました!】
こちらに書きました!⇒カウンタースイング 入手の裏ワザ
参考にしてくださいね!

-野球部
-, ,