イチゴ狩り

いちご狩り 関東で人気!栃木県民おすすめの超人気スポットを紹介!

いちご狩りで関東人気のスポットを紹介します。

ところで、いちごの生産量日本一は栃木県って知っていますか?

知らなかった!という人もいるかもしれませんが、栃木は50年連続ダントツのいちごの生産量一位なんですよ。

もっとアピールしてもいいといいと思うのですが、控えめな栃木県民ならではということでしょうか?(笑)

その栃木県民の私がおすすめする超人気のいちご狩りスポットを紹介しますね。

2020年2月1日に実際に行ってきたので、最新情報をお伝えします!

栃木県人気いちご狩りスポット BERRY GARDEN(ベリーガーテン)

栃木県民一押しのいちご狩りスポットベリーガーデンは、高級品種のロイヤルクイーンという品種を中心とした、数種類のいちご狩りを楽しめる人気スポットです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どうです、このおいしそうないちご!
へたの際まで真っ赤なのが完熟の印です!

ベリーガーデンのいちご狩りは、30分摘み取り食べ放題です。

今年は1月4日からいちご狩りを開催していて、5月末までの予定。

時間は10:00~16:00まで。(最終受付は15:30まで)

料金は、大人(小学生以上)2300円
小人(3歳から未就学児)1100円
3歳未満 0円です。

予約優先ですので、事前に予約が安心ですね。
当日予約も受け付けていますが、苺がなくなり次第終了です。

詳細は、BERRY GARDENのHPで確認できますよ。

BERRY GARDEN詳細はこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
摘み取ったいちごをハウスの外の椅子に座ってゆったり食べることもできます。
この椅子が座り心地がいいんだな!
でも、あまりゆっくりしてると制限時間があっという間なので注意です。

栃木で食べられるおいしい苺の種類

栃木の苺といえば、とちおとめが有名ですね。

とちおとめは甘味と酸味のバランスがよくて、濃厚な味わいのおいしい苺です。

とちおとめは甘くてジューシー!日本のいちごシェアNo.1もっともポピュラーないちごなんですよ。

そのとちおとめから品種改良されたのが、とちひめ

とちひめは、甘くてジューシーないちごです。

果皮がやわらかくて食べやすいのですが、柔らかさゆえに輸送に向いていないので、市場に出回らない品種なんです。

もう一つ栃木のいちごで有名なのが、スカイベリーです。
2014年に開発されたばかりの新しい品種なのに、そのおいしさと大きさで有名ですよね?
ちょっとお高いイメージがありますが。。。

とちひめやスカイベリーを食べてみたいと思った方は、ぜひ栃木県へ!

いちご狩りでなくても「道の駅」に甘くておいしい栃木県産のいちごがお手頃価格で購入できます。

道の駅には新鮮な野菜や果物などが安く手にはいるのでおすすめです。

私もBERRY GARDENでのいちご狩りの帰りに、「道の駅やいた」によって、とちひめをお土産に買って帰りました。

道の駅やいたは、ベリーガーデンからも近いですよ。
⇒道の駅やいたの周辺地図【楽天たびノート】

いちご狩りの場所でもお土産用のいちごを売っているけど、どうせなら違う品種が食べたいんです。

正直、いちご狩りの場所で売っているお土産用の苺って、割高な気がしませんか?

だって、さっきまで食べ放題だったのに。。。(貧乏性です)

いちご狩りの後はおいしいスイーツも!

BERRY GARDENでいちご狩りを満喫した後は、同じ敷地内にあるクラブハウスにぜひ行ってみてください。

実は、この地域は昔ゴルフ場だったところで、敷地面積がめちゃくちゃ広いんです。

クラブハウスの中はおしゃれなインテリアが飾られていて(購入できます)カフェやレストランが入っています。

レストランは新鮮な野菜やフルーツをふんだんに使った料理やデザートがたくさん!

いちご狩りの直後は、お腹がいっぱいで食べられないと思うので、敷地内を散歩してからがおすすめです。

私達はカフェで、いちごパンケーキといちごパフェを食べました!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いちごが主役のパフェ!
私が普段食べるいちごパフェの苺って、酸っぱいイメージでしたが、ここのは全然違う!!
めちゃくちゃ甘い苺です。
そして、上に乗っているソフトクリームもミルキーで最高でした。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらのも、いちごが主役のパンケーキ。
いちごが甘いので、クリームは甘さ控えめでおいしかったです。
いちご狩りの直後だったので、さすがにお腹にずっしり来ましたが。。。
いちご狩りの後だと、一人一品ずつというのは多いかもしれないですね。

いちご狩りだけじゃない!たのしみ満載

広い敷地内には、ドッグランやバーベキュー設備などもあります。

2月だったので、バーベキューをしている人はいなかったのですが、ドックランは盛況でした。

ハンモックも気持ちいいですよ。

まとめ

日本一のいちご産地の栃木県民の私一押しのいちご狩りスポットを紹介しました。

私はいちごが大好きで、一年に何度もいちご狩りに行っているのですが、中でもこのベリーガーデンが一押しです。

我が家は転勤族であちこちのいちご狩りを経験しているのですが、やっぱり栃木が一番です!

遠方の方だといちご狩りのためだけに栃木に来るのは大変かもしれませんが、旅行などを兼ねてぜひ栃木へ!

ベリーガーデンは都心から近いいちご狩りのような大混雑もなく、トイレもきれいだし本当におすすめですよ。

-イチゴ狩り
-,