受験

受験 合格祈願におすすめの神社 学業成就の初詣~栃木県内~

2017/12/23

栃木県内にある受験合格祈願におすすめの神社などのスポットを紹介します。

受験勉強を精一杯頑張ったら、あとは受験合格祈願の神頼みで気持ちを楽にするのが一番!

栃木県内で合格祈願をするのにおすすめはココですよ!

足利織姫神社で受験の合格祈願!栃木県足利市の学業成就祈願

足利織姫神社は山の中腹に位置し、四季の草花に恵まれた、眺望のよい織姫公園内にある学業祈願にご利益のある神社です。

社殿は、緑に映える朱塗りで縁結びの神、産業振興の神として祀られており、パワースポットとして参詣する人も多いです。

神社境内は、ハイキングコースにもなっており、多数のハイカーや、観光客が訪れる。社務所には、お守りや御朱印などがあり、各種祈願や神前挙式も可能です。

平成26年(2014)7月には「恋人の聖地」として認定されました。

足利織姫神社 初詣混雑時間
1月1日は0~2時が特に混雑

足利織姫神社へ行くには?

住所
栃木県足利市西宮町3889

公共交通機関でのアクセス
JR足利駅→車5分。
または東武鉄道足利市駅→徒歩20分

日光東照宮で受験の合格祈願!栃木県日光市の学業成就祈願

日光東照宮は、元和3年(1617)、2代将軍秀忠公が、家康公の遺言により家康公を祭神として創建しました。

国宝8棟、重要文化財34棟があります。

ご利益は、開運招福全般、商売繁盛全般、交通安全全般、学業成就、延命祈願、家内安全、身体健全、安産祈願、開運厄除。

日光東照宮 初詣混雑時間
1~3日は祈祷が特に混雑

日光東照宮へ行くには?

住所
栃木県日光市山内2301

公共交通機関でのアクセス
JR日光駅→東武バス中禅寺温泉または湯元温泉行きで5分、
バス停:神橋下車、徒歩10分。

または東武日光駅→東武バス中禅寺温泉または湯元温泉行きで5分、
バス停:神橋下車、徒歩10分。

車でのアクセス
日光宇都宮道路日光ICから3km10分。

駐車場
あり。200台/1日600円

日光二荒山神社で受験の合格祈願!栃木県日光市の学業成就祈願

日光二荒山神社は、男体山(二荒山)の主神大己貴命[おおなむちのみこと]と女峰山の神、田心姫命[たごりひめのみこと]と、太郎山の神、味耜高彦根命[あじすきたかひこねのみこと]を祀る。

宇都宮市の二荒山神社と区別するため、日光二荒山神社と称されます。

ユネスコの世界遺産に「日光の社寺」の構成資産の1つとして登録されています。

日光二荒山神社 初詣混雑時間
常に混雑

日光二荒山神社へ行くには?

住所
栃木県日光市山内2307

公共交通機関でのアクセス
JR日光駅→世界遺産めぐり循環バス13分、
バス停:二荒山神社前下車、徒歩すぐ。

または東武日光駅→世界遺産めぐり循環バス13分、
バス停:二荒山神社前下車、徒歩すぐ。

車でのアクセス
日光宇都宮道路日光ICから国道119・120号経由3km10分

駐車場
あり。50台/1回500円/500円、大型バス3000円ただし正月期間は混雑する。

-受験
-