こんな時はどうしたらいい?

使っていないクレジットカードの年会費が引き落とされたらどうしたらいい?

使っていないクレジットカードの年会費が引き落としされていてビックリした経験はありませんか?

私は、まさに今!何年も使っていないクレジットカードの年会費が引き落としされていることに気づき、あわててカード会社に電話したところです。

私の場合、高島屋カードだったのですが、手元に高島屋カードがなかったのですっかり解約したつもりでいたんです。

年会費で損しないために!引っ越ししたらクレジットカード会社にも届け出が必要!

私が使っていない高島屋クレジットカードの年会費の引き落としに気づかなかった最大の理由はこれです。

引っ越ししたのにクレジットカード会社に住所変更の届け出をしていなかった。

というのも郵便局に転居届を提出しておくと、1年間、旧住所へ届いた郵便物が新住所へ転送されるサービスがあるので、各方面への住所変更届は落ち着いてからのんびりやればいいと思っていたのです。

この郵便局の便利なサービスは、1年後にまた更新すれば何年でも転送してくれるんです。

そのサービスに頼り過ぎたのがダメでしたね。

気づいたものから住所変更していたのですが、高島屋クレジットカードのことは忘れていたようでした。

クレジットカードを使わなければ明細も送られてこないので、すっかり忘れてしまたのです。

そのまま数年が過ぎ、さらに転居。

この時も転居届を郵便局に提出していたのですが、高島屋クレジットカードへ届けてあった住所からは2度変更したことになるので、クレジットカードの有効期限が切れても新しいカードは届きませんでした

新しいカードが手元にないわけですから、私はすっかりクレジットカードを解約したつもりになっていました。

使っていないクレジットカードの年会費が引き落とされたら

まずは、慌てず状況把握。

そして、クレジットカード会社に電話をしましょう。

私の場合、クレジットカードの解約手続きを5年以上前に電話でしたつもりでいたので、その旨を伝えました。

すると、担当の方が、当時の私の電話番号を聞き、一旦電話を切って、その電話番号から解約の電話があったかどうかを調べてくれました。

するとなかったのです。。。

私の完全な記憶違いでした。

よくよく記憶を思い返してみると、私が電話で解約手続きをしたカードは他のクレジットカードでした。

手元に新しいクレジットカードが届いていないのに年会費は引き落とされる?

当然ですが住所変更をしていないと、クレジットカードは旧住所に発送されます。

そして、旧住所に受取人がいないので、クレジットカード会社に戻ってくるわけですが、それでも年会費は発生して引き落としされてしまうのです。

怖いですよね。
引き落としに気づかなければ、毎年ずっと引き落とされ続けるのです。

カードは手元にないのに。。。

その点を担当の方に聞いたところ、「住所変更の際はすみやかに届けていただけるようにお願いしてありますので、年会費は発生します」ということでした。

まあ、そうですよね。

私の不手際ですから、現段階で気づいて良かったと思うしかありません。

もう何年も高島屋さんが近くにない田舎ぐらしをしているので、この電話で解約してもらえばいいやと思いました。

さすが高島屋さん!神対応!!

すると、担当者の方は、この電話でクレジットカードの解約手続きをしますので、来年度以降は年会費は発生しません。

そして、5年は遡れませんが、前回新しいカードを届けられなかった年以降に引き落としされていた年会費はお返しします!と言ってくださったのです。

完全にこちらの不手際だったのに、6480円が返金されることになりました。

もう何度もお礼を言いましたよ。

まとめ

銀行の引き落としで身に覚えがないものがあった時、「不正請求!?」と思ってしまいがちですが、たいていは本人が覚えていないだけであるといいます。

私の場合も、クレジットカード会社に最初に電話をかけた時は、解約したはずなのに何で年会費が引き落とされるの?と本気で思っていました。

でも、「なんで?」の気持ちを抑えて、丁寧に電話して良かった!

高島屋さんは、デパートの中でも接客が丁寧で大好きでしたが、クレジットカード会社の方もとても丁寧でファンになりました。

こちらのミスなのに、嫌な感じの雰囲気を一切出さずに丁寧に説明してくださいました。

この対応で、あ!私が前に解約の電話をしたクレジットカード会社とは違った!と気づいたくらいです。

高島屋さんが近くにあるところに引っ越ししたら、また高島屋クレジットカードを作ろう!って思いましたね。

こういう思いをしないためにも、引っ越ししたら、住所変更はすぐにしよう!使わないカードや銀行口座はそのままにせずに解約しよう!と思いました。

-こんな時はどうしたらいい?
-