紅葉情報

佐賀 大興善寺の紅葉見頃はいつ?紅葉まつりとライトアップスケジュール

大興善寺は奈良時代行基開創と伝えられる天台宗の古刹で、現在は「つつじ寺」として親しまれるツツジの名所です。

近年、秋の紅葉が注目され、九州を代表する名所として人気を集めています。

秋の紅葉シーズンには、古い萱葺きの屋根と鮮やかな紅葉とのコントラストが感動的な美の世界を醸し出しています。

境内の裏手には広大な公園「契園」が展開し、みどころは尽きません。

大興善寺の紅葉を見るために

紅葉・もみじ狩り情報

見頃の期間
11月中旬~12月上旬(11月下旬が中心)

大興善寺の主な紅葉樹種
モミジ、カエデ、イチョウ

大興善寺の紅葉 おすすめ観賞法
境内の仁王門、公園の立体的な展望

紅葉まつり
大興善寺もみじコンサート、天台声明公演、JRウォーキング。

期間
2017年11月25日(大興善寺もみじコンサート)、11月23日(天台声明公演)、11月23日(JRウォーキング)

ライトアップ
期間:2017年11月18~26日
時間:17~20時

大興善寺の基本情報

所在地
佐賀県三養基郡基山町園部3628

問合先
0942-92-2627/大興善寺

料金
境内無料、契園大人500円、小・中学生300円

時間
8時30分~17時30分

休み
無休

公共交通機関でのアクセス
JR基山駅→車15分(つつじと紅葉のピーク時には臨時バス運行)

クルマでのアクセス
九州道筑紫野ICから県道17・137号経由11km20分

駐車場
あり/700台/普通車300円、バス1000円

大興善寺紅葉の口コミ

とてもカラフルでありながら静寂に包まれゆっくりと過ごせます。
月も寺院から覗いており癒し効果すら感じました♪

春はつつじ、秋は紅葉と大興善寺は四季を通じて楽しめるおすすめのスポットです。

大興善寺の広大な御山は春はツツジ、秋はモミジと年中通して美しい景色を楽しめます。
燃えるような紅葉を見ることができますよ。

大興善寺は四季を感じられ、日本の秋の魅力をまとめて味わえるスポットです。

毎年、紅葉の季節には大興善寺の紅葉と夜のライトアップに行ってます。
このあたりだとここは一番綺麗だと思います。
ライトアップももちろん綺麗ですが、日中も見てもらいたいです。

大興善寺の紅葉にお出かけの際のおすすめの宿

吉野ヶ里温泉ホテル

ビジネスホテルですが、和室もあります。
チェックイン時には、隣接(徒歩1分)の吉野ヶ里温泉の入浴券をもらえます。
温泉でノンビリと過ごせますよ。

吉野ヶ里温泉ホテル 宿泊者の口コミ

家族で自家用車ドライブにて利用しました。
併設の温泉施設もあり、大変コストパフォーマンスに優れたホテルだと感じられ満足しました。
(佐賀市内のホテルと比較して)
また機会があれば、是非、利用したいです。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

雪が降っていたので福岡空港に近いとこで宿泊しようと急に予約しました。
部屋も綺麗で隣の温泉も気持ちよかったです。
温泉で売っていた黒酢ローションが肌にあったようで、気持ちよく眠れました。
近くに買い物できるスーパーがあるし、食事できるとこもいろいろあります。
また機会があれば宿泊したいです。

-紅葉情報
-,