ギフト

寄せ書き アイデア 子供の色紙は工夫次第でもっと喜ばれる秘訣とは?

寄せ書き アイデアが思い浮かばない!

我が家は転勤族のため、今までに寄せ書きをたくさんもらってきました。

寄せ書きはどんなものでももらってもうれしいものですが、寄せ書きを準備する立場としては、より喜ばれるおしゃれな寄せ書きにしたいなどと工夫を凝らしたいものです。

卒業、転勤、引っ越しの際に贈る、寄せ書きのアイデアやちょっとした工夫をお教えしますね。

寄せ書き アイデア 子供の色紙メッセージが全員同じにならない工夫

小学生ぐらいまでの子供は、寄せ書きの色紙を順番に回して書いていくようにすると、どうしても最初に書いた子供のメッセージに影響されてしまう傾向があります。

たとえば、野球少年に向けた寄せ書きのメッセージだと、最初の子供が

「甲子園目指して頑張れ!」

「また一緒に野球やろうぜ!」

という事を書くと、次の子も、

「甲子園目指して頑張ろう!」とかほぼ同じメッセージが。。。

これ、うちの息子が実際にもらった色紙の文例です。

もちろん、小学生ですし、気持ちは十分伝わってうれしいのですが、息子と「ほとんど同じメッセージだね」と笑ってしまいました。

子供の書く色紙のコメントがほとんど一緒になってしまうのを防ぐには、色紙自体を回覧するのではなく、小さなメモやシールなどを配って、それを後から色紙に貼りつけるのがおすすめです。

この方法のメリットは、コメントが同じになってしまうのを防ぐだけではなく、一人一人にメモを配って後で集めるため、色紙を回覧する分にかかる時間が節約できるところ。

また、コメント欄の大きさが統一されるので、きれいな色紙になるし、コメントの量も大体統一できるところですね。

コメント用紙が余分にあれば、間違えても対応できるところも便利です。

寄せ書き アイデア 野球少年へ向けた人気の色紙

野球少年には、こんな寄せ書きがおすすめです。

ボールとユニフォーム型のコメント用紙は、外からコメントが見えないようにすることもできます。

少し、コメント欄が小さいのですが、男の子はあまりコメントを書くのが得意ではない場合が多いのでちょうどいいかもしれませんよ。

こちらのショップでは、野球の色紙だけではなく、サッカーやバレーボール、バスケットボールなどもあるので、おススメです。

寄せ書き アイデア クラスメイトから贈る人気の色紙 卒業 転校や卒業、先生にもおすすめ

思い出の教室、席順がカードに!

机の形をしたメッセージカードにメッセージを書いて思い出深い教室をそのままに贈れます。

寄せ書き アイデア 女の子におすすめかわいい色紙 バルーン

贈る相手を選ばない、人気の色紙です。

寄せ書き アイデア どんな色紙にも使える!便利なコメントシール

どんな寄せ書きにも使える便利なコメントシールです。

シンプルなので、色を塗ったり、イラストを加えたりしてもおすすめです。

寄せ書き アイデア オシャレなハート型色紙

一枚一枚をばらばらにして、メッセージを記入してから後でまとめることもできます。

とってもおしゃれでかわいいので、女性に人気のアイデア色紙です。

まとめ

春は別れの季節です。

卒業や転勤、転校、退職など、色紙をたくさん書いたりもらったりします。

絵心があったり、デザインが好きな人なら、真っ白な色紙をおしゃれに飾ることができるのですが、普通の人はなかなかそうはいきません。

でも、今はネットで素敵なアイデア寄せ書き色紙が手に入ります。

いろいろあって選ぶのに迷ってしまうくらいですよ。

ぜひ参考にして、喜ばれる寄せ書きを完成させてください。

-ギフト
-,