紅葉情報

但馬安国寺の紅葉一般公開時期はいつ?兵庫県豊岡市の紅葉の名所

但馬安国寺は鎌倉時代後期に夢窓疎石国師によって開山されたといわれる臨済宗大徳寺派の寺院です。
明治37年(1904)に本堂が再建された際に裏庭の斜面に植えられた「ドウダンツツジ」が有名です。
赤く色づいた秋の紅葉は見事です。
本堂の座敷から障子越しに眺めると、美しい日本画のような風景が鑑賞できます。

但馬安国寺の紅葉・もみじ狩りデータ

見頃の時間
11月7~19日(一般公開時期のみ)

主な紅葉樹種
ドウダンツツジ

但馬安国寺の紅葉おすすめ観賞法
ライトアップされた紅葉

紅葉まつり
2017但馬安国寺ドウダンツツジの紅葉
期間: 2017年11月7~19日
内容: 一般公開、地元特産品販売など

ライトアップ
期間: 2017年11月7~19日
時間: 夕方~19時

但馬安国寺へのアクセスなど

所在地
兵庫県豊岡市但東町相田327

料金
大人300円、中学生以下無料

時間
8~19時(入門は~18時30分)

休み
無休(一般公開時期11月上旬~下旬以外入場不可)

但馬安国寺へのアクセス

JR豊岡駅→車35分

クルマでのアクセス
舞鶴若狭道福知山ICから国道9・426号経由36km40分

駐車場
あり/60台/大型バス駐車場なし

但馬安国寺の紅葉 口コミ

昨年、友人に誘われて夜車で行ってきました。
ライトアップされたドウダンツツジが圧倒的な美しさで出迎えてくれました。
紅葉の美しさは言うまでもないのですが、写真の撮影時間も取って頂き、観覧時間と撮影時間を割り振りして頂ける配慮にとても感動しました。
京都のお寺もこのようにして頂けたらと思いました。
本当に美しいツツジと配慮に優れたお寺さんでした。
いい思い出になりました。

無料の駐車場を出ると地元のおばさんが安国寺までの道順を優しく教えてくれました。
和らぎを味わいながら階段を登ると、本堂正面の部屋が。
その部屋の正面から中を覗くと、正面に裏庭のドウダンツツジが、まるで額縁一面に真赤な絵具を噴きつけたように広がり感動!!
何とも言えないすばらしい空間でした。

仕事帰りにライトアップされた、但馬安国寺の真紅のドウダンツツジを観に行きました。本堂から見えるドウダンツツジの紅葉は素晴らしいの一言です。
都会の喧騒から離れリラックスできました。

但馬安国寺の紅葉にお出かけの際のおすすめの宿

シルク温泉やまびこ

但馬安国寺から車で6分、徒歩でも14分の位置にあるお宿です。
スタッフ、施設、風呂、食事全てにおいて満足度の高いホテルです。
但馬安国寺からほど近いので、ゆっくりと紅葉を楽しめる、おススメの宿です。

まとめ

紅葉の名所はたくさんありますが、但馬安国寺のように写真撮影に協力的な場所はあまりないような気がします。

但馬安国寺の真紅のドウダンツツジ、私もぜひ見に行きたいです!

-紅葉情報
-