健康

子供の耳垢どうしたらいい?耳掃除はしない方がいいと聞くけれど…

子供によって違うのでしょうが、耳垢の掃除はどうしたらいいかと悩んだことはありませんか?

うちの息子は、しょっちゅう風邪をひいていて、頻繁に耳鼻科に行っていました。

耳鼻科に行くと、診察の際、毎回先生がちょちょっと耳を軽く掃除してくれるので、私が子供の耳掃除をすることはありませんでした。

子供も大きくなってもう何年も耳鼻科に行っていなかったので、最近は、耳の汚れが気になった時だけ、私が綿棒で軽く掃除をしていました。

ところが、最近、テレビで「耳掃除はする必要がない!むしろしない方がいい」と言っているのを見たんですよねー。

でも掃除しなかったら、汚いし。。。どうしたらいいんだろう?と思い、先日耳鼻科に行った際に先生に「耳掃除はしない方がいいのか?」聞いてみました。

耳垢は掃除する必要なし!耳鼻科の先生の話

ズバリ!本当に耳垢は掃除しなくていいということでした。

耳垢は、本来、自然と外に出てくるものなんだそうです。

だから、基本的には耳掃除をする必要がないんです。

耳垢は、耳の中の古くなった皮膚や分泌物の固まりで、鼓膜までの通り道を保護するという重要な役割もあるそうです。

耳垢は、体を動かしていると自然と外へ出ていくものなので、そのままでいいそうです。

無理に掃除をしてしまうと、耳の中のやわらかい皮膚を傷付けてしまったり、耳垢を奥へ押し込んでしまうことになるので、「耳垢は自分で取らない方がいい」のです。

特に、乾いた耳垢の人は、めったにそうじをしなくてもいいそうです。

日本人にはあまりいない、湿った耳垢の人は、お風呂上がりに時々、ティッシュペーパーを巻いた指で耳の中の水分を取るぐらいがいいそうです。
その時も、決して奥まで入れてはいけません!

注意が必要な耳垢 こんな時は病院へ!

耳掃除は基本的にはしなくていいものなのですが、注意をしてもらいたいのはこんな時です。

・耳の穴が耳垢でふさがってしまうほどの耳垢がたまっている。
・耳垢で耳の聞こえが悪くなっていると思われるとき。

こんな時は耳鼻科へ行きましょう。

まとめ

テレビで「耳掃除はしない方がいいという」のを聞いた時は、衝撃を受けましたが、耳垢は自然に出るし、耳にとって必要なものだというのが分かって納得でした。

私の子供は耳垢が湿っているタイプで、野球をやっていて砂埃の中に毎日いるため、耳掃除を時々しています。

耳鼻科の先生の教え通り、お風呂上りにティッシュを指に巻いて、耳の中の水分を軽くぬぐうようにしたり、時々、目立つ耳垢を奥に押し込まないように軽くふき取っています。

息子の場合、耳垢というより泥汚れって感じです(汚い話でごめんなさい)。

耳掃除をしない方がいいのは、大人も同じです。

これまで毎日耳掃除をしていたような人にとっては、耳掃除をしないなんて汚くないの?と心配かもしれませんが、意外と大丈夫です。

もし、耳垢が見えて恥ずかしいというなら、人差し指で軽く取るくらいがいいのではないでしょうか?

人差し指なら、奥まで入らないですしね!

-健康
-,